元高専生のライフスタイル

大学編入した元高専生が何か役に立ちそうなことを綴っています.

PENTAX K-S2を買ったから写真をあげてみよう

PENTAX K-70が発売される直前に,なぜか前モデルのK-S2を購入してしまった私です.

f:id:koanta26:20160730183405j:plain

旧カメラと新カメラ.PENTAX K-rからK-S2への買い替えです.
ついでにレンズも一本追加,SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSMです.
こいつはズーム全域でF2.8という明るさを誇りながら,3万円弱で購入できてしまう素晴らしいレンズ.

PENTAXの誇る撒き餌単焦点レンズDA35mm F2.4と合わせて,標準域のストックが強化されました!!

K-S2を購入してから色々と撮影してみたので,作例としてアップしてみます.
全部Jpeg撮って出し,無編集でございます.

まずはDA35mm F2.4編

f:id:koanta26:20160730184231j:plain
35mm f/3.2 1/25s ISO-1600

f:id:koanta26:20160730184044j:plain
35mm f/2.8 1/40s ISO-1600

f:id:koanta26:20160730184539j:plain
35mm f/4.0 1/30s ISO-1600

ISO1600が完全に常用できるようになっていることに感動せざるを得ない.
高感度に強いと言われていたK-rもISO1600だと割りと目立つノイズが乗っていたからなあ…技術の進歩ってほんとすごい.

続いてSIGMA 17-50mm EX DC HSM

f:id:koanta26:20160730184846j:plain
50mm f/2.8 1/250s ISO-100

f:id:koanta26:20160730184910j:plain
50mm f/3.5 1/100s ISO-200

f:id:koanta26:20160730184923j:plain50mm f/2.8 1/100s ISO-100

f:id:koanta26:20160730184934j:plain
50mm f/2.8 1/250s ISO-100

とりあえずなんでも美味しそうに撮影できてしまう.
そして解放からかなりシャープに解像してくれる.
なんという素晴らしいレンズだろう…写真撮るのが楽しすぎる.
私のような初心者カメラマンは2.8通しが一本あれば十分ですね.

f:id:koanta26:20160730185734j:plain
50mm f/2.8 1/1000s ISO-100

f:id:koanta26:20160730190245j:plain
50mm f/2.8 1/1000s ISO-100 ピクセル等倍

写真アップロードしてて思ったんですが,SIGMAのレンズは等倍で見ても相当シャープに写ってますね.普通にトリミングして使えるレベル,感動.
これってローパスフィルターレスの恩恵なのでしょうか,K-rと段違いで綺麗な感じです.

あーカメラ楽しい・・・