元高専生のライフスタイル

大学編入した元高専生が何か役に立ちそうなことを綴っています.

【GTX1050Ti】最新グラフィックボードをDDR2世代のPCに搭載して延命治療してみた

f:id:koanta26:20171002235915j:plain

プロローグ

ことの発端は、小人界の重鎮ことあすみかんが
13日の金曜日のファンゲームであるFriday the 13thをやりたいと発言したことであった。

参考#あすみかんの上にあすみかん

この何気ない発言が、私の保有するデスクトップPC延命治療へつながることになるとは、まだ誰も予想していなかったであろう。

f:id:koanta26:20171001134735j:plain
骨董品と化した自作PC

さて、Friday the 13thの動作スペックは以下の通り。
何を隠そう私のデスクトップPCはいわゆる骨董品に違いないのだが、
さすがにこの程度の要求スペックなら動くだろうと高をくくっていた。

最低条件 推奨条件
Intel Core i3-530, AMD AthlonⅡ X2 270 Core i3-324, AMD Athlon X4 660K
RAM 4GB RAM 6GB
GeForce GTX650Ti,Radeon HD 7770 GeForce GTX750Ti,Radeon R9 270X


ちなみに、骨董品PCのスペックはこんな感じ。

CPU AMD Phenom X4 965BE
RAM DDR2 6GB
マザー GA-MA780G-UD3H
グラフィック Radeon HD 5850

最近のゲームってCPU性能はそこまで必要ないんだなあと思いつつ、
Radeon HD 5850ぐらい性能あれば動くだろうと思いSteamでポチる。


f:id:koanta26:20171002234808j:plain
ジェイソンに興ずるあすみかん氏


事実、Friday the 13thをプレイしてみると最低設定でギリギリ30[fps]出るか出ないかぐらいで遊べた。まだまだ戦えるじゃないかこのPCなどと思っていたが、それもつかの間であった。

最近のアップデートで激オモになったのである!!
測定はしていないが平均10[fps]程度しか出ていなかったんじゃないだろうか…?

これではあすみかん氏のイライラも募るばかりである・・・
どうにか快適にプレイさせてあげたい・・・
という聖人のような一心で私はPC最後の延命治療を施すことにしたのである。

グラフィックボード換装・RAMの増設

f:id:koanta26:20171002235222j:plain

今回ゲームをプレイする上で、グラフィックボードの性能がボトルネックになっているのは明白である。したがって、まず最初にグラフィックボードの選定を行った。

以前秋葉原で店員さんを尋問した際、GeGorce GTX 1050Tiが安くておすすめですよ的な話をしていたので、30分くらい価格.comをうろつきドスパラでPalitモデルを購入。
補助電源無しでRadeon HD 5850の三倍性能らしい、意味がわからない。

px.a8.net


そして、RAM 6GBだと時代錯誤もいいところなので、中古のDDR2メモリ2GB×2枚購入。

併せて16000円ぐらいだった。
これで快適なゲーム環境が手に入るのならば安いものである。

GeForce GTX 1050Tiが小さすぎてビビる

最近のネット通販とはすごいもので、注文したら翌日に商品が届く。

f:id:koanta26:20171002235548j:plain

そしてRadeon HD 5850からGTX 1050Tiへと換装したわけだが、
あまりのサイズの違いに驚いて思わず豆苗を育ててしまった・・・

これだけ小さな筐体でRadeon HD 5850の三倍性能などありえるのだろうか・・・


f:id:koanta26:20171002235858j:plain

これを
f:id:koanta26:20171002235915j:plain
こうする。


本当に小さすぎてビビる。補助電源いらないのも嬉しい。

性能はどうだったのでしょうか

すごい快適になった。
Friday the 13thはひとまず低設定で快適に動作する。
スカイリムやFARCRY3GTAⅣなどのRadeon HD 5850では微妙に重かったゲームも余裕で動いた。
半導体の進歩は本当にすごい、何度も言うけど補助電源なしでこの性能ヤバくないっすか。

これにはあすみかん氏もご満悦である。

f:id:koanta26:20171003000337j:plain

この記事のポイント

今回一番重要なのは、GerForce GTX 1050Tiが非UEFI環境でもちゃんと動作したことである。
DDR2世代のメモリを背負った骨董PCももう少しだけ延命できるらしい。
特に最近のPCゲームはグラフィックボードの性能に依存する傾向があるため、
グラフィックボードの換装のみでゲーミング環境の十分なグレードアップが見込める。