元高専生のライフスタイル

大学編入した元高専生が何か役に立ちそうなことを綴っています.

【予算3万円で】理系大学生がバリバリ使えるノートパソコンを購入してみた【Think Pad X240】

f:id:koanta26:20170907002422j:plain

最近、愛用していたノートパソコンASUS U24Aを迂闊にも落下させてしまい、物理的にぶっ壊してしまいました。

ガムテープを貼って対処する日々でしたが、ガムテープのついたパソコンだとどうにもやる気が起きないので、ノートパソコンを買い替えてみました。

 買い替える上で製品を探した条件は以下の通り。

  • 予算3万円以内(金があんまりない、中古でも可)
  • そこそこ速いCPU
  • 液晶サイズ12インチより大きいやつ
    (持ち運びなら11.6インチが最強だと思っているが、これだと微妙に小さい…
     カフェなどでプログラムを書くなら13インチぐらいほしいところ)

というわけで今回は、理系大学生の研究開発用にもバリバリ使えるであろうノートパソコンを3万円で購入してみた、という記事です。

中古市場から探す

いわゆるモバイルノートPCと呼ばれる、小さめのノートパソコンを予算3万円で探すと、どうしてもCPUが貧弱になってしまいます。なので今回は初っ端から中古市場を探してみました。

それにしても、最近の中古パソコンってめっちゃ安いんですね
3万ぐらい出せばそこそこの性能が手に入る時代…オソロシス

 

ちなみに、最近めっちゃでかい鍋を購入しました。
ドンキホーテのStock potとかいうやつで、煮物が一週間分ぐらい作れます。
そして値段が1,500円。安すぎィ!!!!!!!!!!

f:id:koanta26:20170907004405j:plain

www.donki.com

 

ちな、私がパソコンを探したのはBe-Stockです。
ここは中古パソコンが安すぎィです。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

で、色々見てみたんですが、
Core i5搭載モデルでも普通に2万円ぐらいで買えそうだという気づきを得ました。

そうなるとあとはデザインのみ。

最近、研究でLenovoのThink Padを使ってて、これが無骨で結構かっこいいので
Think Padシリーズに絞込み。

予算3万だとThink Pad X240に、別途SSDを購入して乗っけるのがよさそう。

ということで、決定。購入。

Think Pad X240のスペック

CPU: Core i5 4300U 1.9Ghz
RAM:4GB
HDD:500GB
液晶サイズ:12.5インチ TN
重量:1.44kg

大体こんな感じ。
この価格帯のノートパソコンだと大体これぐらいのスペックだと思うんですが、
Think Pad X240には特筆すべき点が2つあるのです。

  • M.2(Type2242)規格の空きスロットがある:
     M.2(Type2242)規格のSSDを搭載することができるので、
     SSD + HDDという構成が気軽に実現できる。
  • バッテリーを2個積んでいる:
     内蔵バッテリー+交換可能バッテリーという構成で、
     一般のノートパソコンに比べてかなり電池持ちが良い

M.2スロットが使えるというのが、個人的には一番ポイント高かったですね。
HDDをSSDに換装してしまうと、どうしても容量が不足しがちだし、
追加でSSDを搭載できれば、もとのHDDをそのままストレージとして活用できますからね!!!!!!これはすごい。

バッテリーが2個ついてんのは、さすが法人向けノートといったところ。

買って、届いた

Be-Stockで中古のThink Pad X240を23,000円で購入し、
AmazonでM.2(Type2242)規格のSSD 128GBを7,500円で購入。
ほぼ予算内に収まりました。

f:id:koanta26:20170907011244j:plain

 

筐体キズ、キーボードにスレありとのことでしたが、
予想以上に状態よくてびっくり。
まあ、どんなにきれいでも、一週間後にはキズモノになるんすけどね。
電通生はカバンに直接パソコンをぶちこむ)

 

f:id:koanta26:20170907011311j:plain

f:id:koanta26:20170907011326j:plain

f:id:koanta26:20170907011316j:plain

f:id:koanta26:20170907011321j:plain

 

 

で、SSD追加。
ワイヤレスLANモジュールの横にM.2スロットがあります。
中古だからかは不明ですが、M.2スロットにネジがついていなかったので、
ASUS U24Aから使えそうなネジをパクってきて取り付けました。

f:id:koanta26:20170907011632j:plain

f:id:koanta26:20170907011551j:plain

hb.afl.rakuten.co.jp

 

amzn.to

 

SSD換装後は、SSDWindows 10、HDDにUbuntu 14.04 LTSのデュアルブート環境を構築。
やはり、Virtual BoxでないネイティブなUbuntu環境があると開発が捗る(と思われる)

あと11.6インチと12.5インチの違いは予想以上に大きいです。


資料作成やプログラムカタカタするとき、やる気のでかたが全く異なるという結果となった。本論文の執筆にあたり、多大なるご支援・ご指導頂きました#あすみかんの上にあすみかん様には深く感謝申し上げる。