元高専生のライフスタイル

大学編入した元高専生が何か役に立ちそうなことを綴っています.

【革靴】Dr.Martens 1461をお手入れ【おすすめ】

IMGP1580

暇にまかせて愛用のドクターマーチン1461を軽くお手入れ.
この1461は1年半ぐらい履いてますが、やっぱり革靴は良いね、まだまだ長持ちしそうです.

 なんとなく大学生といったらニューバランスか革靴でも履いときゃいいだろみたいな雰囲気がありますが(※1)、電通大だとまず革靴履いてる人が少ない上に、ドクターマーチン履いている人もかなり少ないと思われるので(※2)、革靴をファッションに取り入れるだけでファッションにオリジナリティが出てしまいます、素晴らしいことだな.
※1…個人の感想です
※2…個人の観察の結果です

ところで、革靴はちょろっと手入れして上げるだけで劇的にキレイになります.もちろんスニーカーも洗えばキレイになるんですけどね、革靴は丸洗いする必要がないのでお手入れにかかる時間が短く、こまめにお手入れして上げれば綺麗さが長持ちしますし、使い込みによって革に味が出てくるんですよ!!!

そしてお手入れに必要な道具は多分こんな感じ.
左から、小汚い布・シュークリーナ・ポリッシュ・ブラシ
全部そろえても千円ぐらいかな?

詳しい道具の説明とお手入れ方法は以下のリンクを参考に
ドクターマーチンのお手入れ方法:Dr.Martens 福岡

IMGP1579小汚い布・シュークリーナ・ポリッシュ・ブラシ

IMGP1580

まずはブラッシングした状態です.
最近の雨続きでロクにお手入れしていなかったせいでなかなか汚れていました.

IMGP1584

で、こちらがシュークリーナで磨いたあとです.
うーむ、シュークリーナだけで大分キレイになりますねえ.

IMGP1585

最後にポリッシュをかけて完成.
所要時間15分ぐらいで最初の状態から比べればめちゃくちゃキレイになりました!!!写真だとわかりにくいけどね!!

それにしてもドクターマーチンいいぞーコレ
黄色いステッチのお陰で、誰が見てもドクターマーチンだとわかるのがポイント高い.それでいて価格は1万円ちょいで買えてしまう.
革靴履きたい大学生のみなさん、
第一号にドクターマーチン1461 3ホールをお迎えしてみては?