元高専生のライフスタイル

大学編入した元高専生が何か役に立ちそうなことを綴っています.

【Root化不要】MVNOでUSBテザリングする方法

出先でノートパソコンを使いたいのにWifi環境がない!
そんな時はスマートフォンテザリングに頼るしかない!

でもMVNOの格安SIMって,標準の設定だとAPNがうまく設定されず,テザリングを使うことができないんですね.そしてテザリングを行うためには端末のRoot化が必須なので,若干のリスクを伴うわけです.

そこで今回はルート化不要のUSBテザリング方法をご紹介.

f:id:koanta26:20160201095248j:plain

 使うのがこれ

PdaNet+ - Google Play の Android アプリ

このアプリのすごいところは,テザリングしようと思った時点でノートパソコンがネットにつながってなくても,設定できちゃうところです.

つまり実行ファイルをスマホからダウンロードしてノートパソコンに転送して必要なアプリケーションをインストールする仕組みになってるわけです.以下簡単に導入方法をご紹介.

 

 (1)スマートフォンにアプリをインストールしたら

http://http//pdanet/co/a

にアクセスしてWindowsまたはMAC用のアプリケーションをダウンロードし,PCに転送・インストールします.

(2)スマートフォンとPCを接続した状態で,Activate USB Tetherにチェックを入れます.

f:id:koanta26:20160201100416p:plain

(3)PCの常駐アイコンからConnect Internet(USB)を選択すれば,テザリング開始です.
すごい簡単ですね.

f:id:koanta26:20160201100605p:plain

APN変更せずにスマートフォンでUSBテザリングできるPda Net+の紹介でした