元高専生のライフスタイル

大学編入した元高専生が何か役に立ちそうなことを綴っています.

東京に住む一人暮らしの大学生が車を購入してしまった話

どうも,高専から電通大に編入してクレイジーな生活を送っている私です.

高専生といえば,車両通学許可が容易に取れることもあって,バイクや車が好きな方も多いのではないでしょうか.
実は私もその一人で,16才で原付免許を取得しスーパーカブ(Fig.1)に乗り,その後普通二輪免許を取得してCBF125という謎バイクを新車で購入,学校へはバイクか車で通学していました.おかげで自転車に乗ることが皆無になり,運動しなくなってしまったのが代償です…笑

f:id:koanta26:20160109205419j:plain

Fig1. 昔の愛車スーパーカブ

 さて,電通大は東京都調布市に位置する大学です.京王線が通っていますね.

新宿まで特急で20分,渋谷までも京王井の頭線で20分という割と好立地な大学なのです.遊びに行こうかと思えば都心にすぐにいけるし,普段の買い物も徒歩圏内で十分間に合ってしまいます.まあつまるところ,公共の交通手段を用いれば車やバイクなど全く必要がないということになりますね.

実際のところしばらく東京で生活してみて,確かに電車だけで事足りるなと考えていた時期もありました.しかしそこで納得してしまう元高専生では無いのです.高専生は基本的に頭があまりまともではないです.(全国の高専生のみなさんごめんなさい)

昨年のGWに私は夜行バスで帰省し,何を思ったかバイクで東京まで来てしまいました.何を隠そう私の実家は鳥取県,東京までおよそ780km,CBF125は原付二種なので高速道路などというものには乗ることが出来ません.おのずと下道を駆使して走ることになります.テントと寝袋を結んで極寒の5月の夜道を進むこと2日間,どうにか東京へ辿り着いた時には,エンジン付きの乗り物が無いと行きていけないという謎の確信を得てしまったわけです.その時の写真を以下に示します,なかなかかっこいいでしょ.

f:id:koanta26:20160109210215j:plain

Fig2. 極寒の中たどりついたコンビニでの一枚(CBF125)


というわけで,GW明けから私のバイク生活が再開してしまったわけです.
原付二種であれば維持費はそれほどかからないし,なんといっても軽くて燃費が良い.
交通渋滞の多い東京では割りと最強の乗り物でしたね本当に.

GW開けなのでこの時が6月頭ぐらいになるのかな.しばらくバイク生活を堪能していた私は急に車が欲しくなってしまったのです….やはりエンジンの魅力には勝てない.
色々と中古車をネットで物色している中で,一つの疑問が浮かびました.

大学生が東京で車を維持できるのか…?


というね.Yahoo知恵袋とかの質問みても,大学生に車を維持するのは無理,勉強に専念しろという意見が大半.けど逆に考えてみると,これだけ自由な時間があって趣味に費やせるのも大学生の内だけじゃないのかな,と私は思ったわけです.
ちなみにこの時の経済状況は,貯金30万ぐらいとバイト代が月々9万ぐらいです.まあ標準的な大学生と言った感じでしょうか.

さて,講義の合間をぬって維持費について色々と考えてみました.以下にその時概算した維持費を示します.

2年維持費用(月割詳細計算)
車両 16万円(名義変更費用ふくむ)
来年度自動車税7200円
来年度車検費用6万円
任意保険5万円
ガソリン代(月500km走行,24ヶ月)12万円
駐車場代 11800x26
       306800
部品交換,オイル交換など10万円
 
小計 79.91万円 月割 33295円
 
てな感じです.2年間計算なのに任意保険が1年分しか計上されていないというガバガバ計算ですが,実際こんなもんですね多分.東京でネックとなるのはやはり駐車場台,安いところでも月1万ぐらいは軽く持って行かれます.
しかしですよ,多く見積もっても月4万以内で車は維持できてしまうわけです.本当に車が好きで趣味として楽しむなら結構払える金額なのでは,と私は考えました.服に月4万かけるのって結構普通ですもんね.車にかけるのもアリですよね!!!(自分に言い聞かせながら)

というわけで,払えない金額ではないと分かった私は,目を皿のようにして中古車をあさり,軽自動車のMTのターボという限りなく狭い選択肢の中から一台を見いだすことにしました.というか結果としてSuzukiのKeiを購入しました.現在人気の遊べる軽ことハスラー前進モデルだそうで,SUVチックな見た目をしています.(ただし見た目だけ)
 

f:id:koanta26:20160109212314j:plain

f:id:koanta26:20160109212320j:plain

 Fig3. 中古で購入したKei

ちなみにこの車両は車検1年付きでコミコミ15万円でした.走行8万キロですがまだまだ機関良好といったかんじです.なんといってもMTのターボですからね,ターボ.楽しいことこの上ないですよ.車欲しい→車購入までの期間は約二週間.人生は思い切りが大事と言われますが,友達には気が狂ったかと思ったと言われました笑

 

そんな感じで今に至ります.深夜の奥多摩ドライブ最強だし,冬場はぬくぬくしながら走れるし,車最高ですね!!!!!!

実際の月々の維持費はこんな感じ.

 

任意保険:4600円

駐車場代:11800円

ガス代:2000円

 

あれ,思ったより安いですね.あとは来年の車検に向けて貯金をしとかないとなあって感じです.

ちょっとキーボード打つのが疲れてきたのでこの辺にしておきますが,結論としては東京に住む一人暮らしの大学生でもどうにか車は維持できますよってことです.

ただしバイトはそこそこやらないと厳しいかもですね.私はコンビニの夜勤を週2日入って毎月9万円でどうにか維持してます.